はっとりのセキララLand

22歳、女、はっとり。人の目を気にし続けて20年、ようやく"自分らしく生きたい!"と自我が芽生えてきた。そんな、私の奮闘する毎日を綴る日記。

【現代流の文通の始め方】~安全に趣味の合う文通相手を探す方法~

 

こんにちは、文通を初めて半年になるはっとりです!

 

今やっている文通のやり取りが、(日常生活よりも遥かに)楽しすぎて、(日常生活よりも遥かに)充実しすぎて、、、、、(闇)

 

皆さんにも、文通の楽しさを知ってもらいたい~!文通を嗜む人増えて欲しい〜!と思ったため、

 

今回は、

 

【現代流の文通の始め方】

~安全に楽しい文通相手を探す方法~

 

を綴っていきたいと思います。

 

SNSに疲弊している若者ども、是非この機会に、文通を始めてみてくれ!!!

 

f:id:hatttttori:20190523211832j:image

 

《目次》

 

文通を始めたきっかけ

まず、初めに、「なぜ文通を始めたのか?」

 

ーそれは、"文通から始まる恋"をしたいとおもったから。ー

 

乙女な私は、少しロマンチックなことを期待をして始めました。

 

なんて、ロマンチックな理由が1割で、文通を始めた残りの9割の理由は、

 

 

SNSに疲れたからです。 

 

 

SNSを使うことが当たり前になり、誰とでも・いつでも、連絡が取れるのは、めっちゃんこありがたいんだけど、、、

不要なスタバ新作のキラキラ投稿とか、エンドレスで、キラキラした膨大な情報が入ってくる、そんな、SNSにすこぶる疲れてしまったのです。

 

 

SNSもうオラ嫌だ~!』と思うと同時に、

紙に、ペンで、自分の文字を書きたい・・・ッ!!!

という気持ちが芽生えたため、文通を始めてみました。

 

こちらのブログを読んでくださってる方も、日々のネット情報に翻弄されて疲れてしまった方は少なくはないのでしょうか。

 

この気持ち少しはわかってくれますかね?

 

こちら文通相手を探し出した時のブログです。気になる人は見てください

hatttori-nikkki.hatenablog.com

 

現代流の文通相手の探し方

みなさんは、現在進行形で、文通を始めたくなってきたはずです。(謎の断定)

 

そこで、ここから本題の【現代流の文通相手の探し方】を紹介していきます!

 

文通相手の探し方は大きく2つ!

1つは、『文通用の掲示板の利用』・2つ目は『SNSを駆使して文通相手を見つける』です。こちらの二つの方法を、詳しく説明していきます!

 

文通用の掲示板を利用する

『文通 掲示板』で検索すると、無料のものから有料のものまで、いろんな文通用掲示板が出てきます。

有名なものだと、『文通便』とか。

サイトの内容はそこまで変わらないので、自分に合いそうなサイトを見つけて、登録してみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇文通掲示板を使った文通の始め方◇

掲示板で文通相手を募集する または 文通相手に応募する

  • ハンドルネーム
  • 性別
  • 地域
  • 年齢
  • メールアドレス(非公開)
  • メッセージ

大体のサイトでは、こんな感じの情報を掲示板にのっけて、文通相手を探していきます。

②メールのやり取りをする

掲示板で、気になる相手がいれば、メールでやり取りし、文通を始める準備をしていきます。

※メールのやり取りの際に、文通のルールを設定しましょう!

③文通を開始する

おめでとう!これであなたも文通マスター★

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

また、文通用の掲示板の中には有料サイトもあり、個人情報(名前、住所)を公開することなくペンネームと仮想住所でやりとりできるるそうです。 

 

使ってみたいサイトもありましたが、自分の住所等を登録するのは、とっても不安(そして、サイト怪しそう)、、、、事前に登録しているメッセージだけでは、文通を始めたい!というモチベーションにならない。

 

ので、私は、文通掲示板を使いませんでした~!

 

そして、私が使った、文通相手を探す方法は、こちら!

 

SNSを駆使して、文通相手を募集する

 SNSに疲れて文通を始めるのに、SNSを駆使して文通相手を探しに行くという、デフレスパイラルのような技を決めていきます。

 

私は、Twitterを使い文通相手を探しました!

実際の投稿は、こちら↓

 

SNSで文通相手を探すメリットは、

・アカウントを見ることで相手が大体どんな人か想像できる

・拡散してもらいやすいため、多くの人に届きやすい

・どんな文通相手が欲しいのか/文通がしたいのか伝えやすい

といった点があります。 

 

また、文通相手探し中投稿には、

・自分がどんな人か

・文通したい相手はどう言った人なのか

・どんな内容の文通がしたいのか

をしっかりアピールすることで、趣味のあう文通相手が見つかるとおもいますよ~

 

文通を始める前に、ルールを作ろう

【重要】心地よく文通をするために、あらかじめ文通のルールを決めましょう!

 

この時のポイントは、お互いに納得し、"この人になら住所を教えられる、信頼できる"状態になることです。

 

「なんか、この人アヤシイかも・・・」、少しでも思っていては、楽しい文通はできないはずです。

そして、少しでも疑うような相手なら、文通をすることはやめることを推奨します。

 

私の文通相手の方と決めたルールはこちらです

 

・住所交換以降、暫くはメールやLINE、SNSを使わずに手紙のみでお話する。
・お互いに相手のことをネットで調べず、手紙を通して互いを知る。
・手紙を書く頻度は決めず、待つ時間も楽しむ。

 

今振り返ると、手紙を書き始める前に、お互いが納得できるルールを決めていたのが一番良かったな、と思いますので、文通始める方は参考にしてください!

 

最後に

今回は、私が経験した文通の始め方をお伝えしました。

 

今振り返ると、文通始めてから、めっちゃ楽しいことがたくさんあった、、、

 

『最近気になってるお店があります』とかたわいもない話をしたり、お気に入りの写真が送られてきたり、お土産を交換したり、旅行先からポストカードを送ってみたり、、、、、

 

この前は、なんと、"タイプライター"でのお手紙が届いちゃいました!!!

 

本当に、本当に、返事がくるのをソワソワと待つような文通をしています。

 

そして、私が楽しい文通ライフを送っているのも、趣味の合う文通相手を見つけられたから、

お互いが、楽しく文通できるルールを守っているから、だと思います。

 

私の体験が、「文通を始めたい」と少しでも思っている方に、届きますように。

そして、"紙に文字を書く楽しさ"がこれからも続きますように。

 

今回は、ここまでです。

また、何かあれば、コメントしてください。