はっとりのセキララLand

22歳、女、はっとり。人の目を気にし続けて20年、ようやく"自分らしく生きたい!"と自我が芽生えてきた。そんな、私の奮闘する毎日を綴る日記。

ブータン名物料理エマダツィを偏差値30.6で紹介する

ハアイ!!!!!

我、はっとりなりぬ。

 

今回は、ブータンで巡りあった愛しの料理エマダツィの作り方偏差値30.6で紹介していくでござるなりよ!

f:id:hatttttori:20190315111634j:image

今、ストレスたまってんねん!

これで、ストレス解消させてくれ~ィ!

 

はーい!レッツらGO★

 

エマダツィとは?

唐辛子とチーズが絡み合った、ブータンの名物料理。

f:id:hatttttori:20190315112106j:image

標高が高く、気温が低いブータンでは、代謝を上げるために、唐辛子を鬼のように食べる文化がある。

そんな唐辛子を、ブータンで貴重なタンパク源であるチーズとともに煮込むだけの料理であるが、これがめちゃくちゃうまい。

唐辛子の辛さと、チーズの濃厚さで、米が光の速さで進む。

エマダツィと米のエンドレス地獄に陥ること間違いなし。

2泊3日の7食のごはんで、7回食べた、一度食べたら虜になる魔の料理。

恐るべし、心して喰え。

 

 

用意するもの

エマダツィを食べたいという気持ち・・・大盛

唐辛子・・・自分のレベルに合わせて

玉ねぎ・・・ちょっと

チーズ・・・プロセスチーズ/クリームチーズの二種類

 

(お好みでトマト・ナスを入れてみてもおいしいよ)

 

エマダツィの作り方

①全ての食材を切る

②食材を全部入れる、水もなんとなく入れる

③塩、油をなんとなく

④チーズを入れて。がっつりと。

f:id:hatttttori:20190315112138j:plain

とにかく具剤を鍋に入れる

⑤まぜま〜ぜ

⑥ガッと食べる、米も忘れずにな。

 

以上!

 

"ちょっとよくわかんない"が口癖のサンドイッチマンかぶれの方はこれ見て作ればいいと思う。

blog.kitchhike.com

 

 

次回は、エマダツィよりも押しのケワダツィ(ジャガイモの唐辛子煮込み)の作り方も更に偏差値低めに紹介しています!

 

みなさん、是非作って、私に食べさせてください〜(ブヒっ!

 

今回はここまで。

 

っとその前に!

私がブータン旅行で感じたもの(mazime)も良かったら見ていってくださいな。

 

ブータンに行ったら、"ブータンは世界一幸せの国"と言えなくなった話。 - はっとりのセキララLand