はっとりのセキララLand

22歳、女、はっとり。人の目を気にし続けて20年、ようやく"自分らしく生きたい!"と自我が芽生えてきた。そんな、私の奮闘する毎日を綴る日記。

海外の僻地で髪の毛を切りたい。第1話 タイ、メ―ホーソン

この企画は、

『日本以外の美容室で、髪の毛を切らなければならない』

という、ハイリスクなmyルールを自ら背負ったはっとりの海外美容室記録です!

 

 

 

なぜ、海外の美容院で髪の毛を切ろうと思ったのか

私は自分のヘアースタイルにそこまで興味・執着がない。

 

そこで、美容院に行くときは

自分の想像を超えるの髪型にしてみたい!自分をびっくりさせてみたい!

という、謎のサプライズ精神が大爆発。

 

日本の美容室では、

-美容師さんの理想の女性に近づけてください。

-髪の毛の長さは別にいいので、今の気分にあう髪の毛にしてください。

-今、一番練習したい髪型にして下さい。

 

等、よくわからない注文をしていた。

 

もちろん!

なんとなくの髪の毛の長さ・イメージは何も伝えていない!

 

更に、

どこまで切っても大丈夫です!どんな髪型になっても、喜びます!

とあえて注文していたんです。

(迷惑なのは承知の上です)

(むしろ、プロである美容師さんが好き勝手にやってくれた方が、いい気がするので、という真面目な理由もあります)

 

だが、しかし!

日本の美容室、、、!想定内の髪型にしかしてくれない!

もっと!リスキーな散髪を!!追い求めて!!私は!!言葉の通じない!!!文化の異なる!!!海外で髪の毛を切りたい!!!という、気持ちにたどり着いてしまったのです!!!!

 

そして、私は、私に、

『日本以外の美容室で、髪の毛を切らなければならない』

という、ハイリスクなmyルールを設定しました!

 

そして、第一回目は 

タイで最も北にあるミャンマーと隣接した小さな町、メ―ホーソンにて、リスキーな散髪を行ってきました!!!!!

 

1cut目 タイ・メ―ホンソーン

f:id:hatttttori:20190316065842j:image

 

今回お邪魔した美容室?床屋はこちら!

f:id:hatttttori:20190321160402j:image

タイ語で何か書いてあります。

"hair"の文字が書いてあるので、髪の毛関連のお店なのは間違いなし!

 

美容室だろう!!!と決め付けて店内に入っていきます。

 

本当に美容院だったので、髪の毛を切ってもらうように頼みました。

が、英語もタイ語も使えないので、、、

 

こちらをどや顔で見せていきました!

 

 

f:id:hatttttori:20190321160504p:image

ー私を、可愛くして。

f:id:hatttttori:20190321160529p:image

ータイで流行りの髪型。

 

 

すると、美容師さんは、

ナーラ!ナーラ!(タイ語で可愛いという意味)と言いながら、大爆笑。

 

そして、シャワーに。

f:id:hatttttori:20190316071028j:image

(タイでもシャワーしてもらえるのか!または、追加料金払っているのか。。。?)

 

そして、カットに、、、と、ここで、担当の美容師さんの旦那さんから電話が。

15分間ステイの後に、ようやくカットを始めてくれました!

f:id:hatttttori:20190321160615j:image

ようやく切ってくれた喜び!

f:id:hatttttori:20190316071109j:image

何のためらいもなく、私の髪の毛を10cm程切っていく、、、

ハサミじゃない何かで。

 

カットの様子はこんな感じ。


最初は緊張しましたが、、、最後の方はとっても笑顔!いいことだ!

 

そんなこんなで、タイでの初カットは終了。

f:id:hatttttori:20190316071048j:image

どうでしょう?

ナーラでしょうか?ナーラですよね?

 

 

ちなみに、韓国の友達には、長かった方がよかった・・・と言われましたが、今回の旅行でドライヤーを持っていなかったので、短くなってとっても助かった!!

(この時の私は気づいていないが、卒業式のドレスのために髪の毛伸ばしてたの忘れてた)

 

ってことで、

1cut目 タイ メ―ホーソン 終了!

 

海外で髪の毛を切るのはなかなかスリリングで楽しかったので、

これからは海外でしか髪の毛を切ったらいけないというルール

を自分に与えることにしました。

 

次回は、多分、GWでカンボジアに行くので、その時また現地の美容室で髪の毛を切ります!

(入社後なので、さらにリスクが上がります・・・ドキドキ)

 

 

それまでに、たーくさん海苔喰って、髪の毛伸ばすぞィ!