はっとりのセキララLand

22歳、女、はっとり。人の目を気にし続けて20年、ようやく"自分らしく生きたい!"と自我が芽生えてきた。そんな、私の奮闘する毎日を綴る日記。

アルミホイルとサランラップと電子レンジで家を爆破しそうになった話。

どうも、こんにちは。

私、理系大学に通う、リケジョです。

 

 

化学反応とかこれっぽちもわからない理系なので、

 

サランラップとアルミホイルをかぶせたまま、

電子レンジで温めようとしたら、

バチバチって音がなって、

電子レンジから強い白い光が見えました。

そして、電子レンジと温めていたものが燃えました。

危うく、家を爆破しそうになりました。

 

 

伝わりますか?この、緊張感。

冷静に、爆発して死ぬかと。

だって、光と、炎が見えたんだよ。

それも、ガスの近くで。

 

レーザーのような光が見えました。

まるで、ストームライダーのような。

 

 

幸い異常に気付いてすぐに止めたため、ちょっと火が出ただけで済んだのですが。

危うく、家を燃やしそうになりました。

そして、一家心中の引き金を引きそうになりました。

 

f:id:hatttttori:20190210152157j:image

 

 

そこで、今回どんな反応が起こって光が放出されたのか。

調べてみたんです。

 

わからないことはとことん突き止める、

まさに理系の鏡ですね。

 

流行りのリケジョですから。

 

まず、

『電子レンジ サランラップ アルミホイル』

で、検索。

 

 

わかったことは、

アルミホイル+電子レンジは、危ないということ。

macaro-ni.jp

 

電子レンジが物を温める仕組みを簡単に説明すると、

電子レンジはマイクロ波という電磁波を当てることで、その振動により、物質に含まれる水分が振動して過熱します。

(水分が多い豆腐を電子レンジに入れると、爆発するのもこれが原因です。)

 

そして、マイクロ波の振動によって、アルミホイルなどの金属は電気を放出するそうです。

 

電子レンジでアルミホイルを温めると、火花を放出することがわかりましたが、サランラップが加わることで、強い光がみられる原因がわかりませんでした。

 

アルミホイルを電子レンジで温めるだけでもアホですが、更にサランラップを加えて温めるアホはいないのでしょう。

だから、だれも記述していないのでしょう。

 

私は、"わからないことをとことん調べるリケジョ"では、ありますが、もう卒業するため、化学反応式とかもう見たくありません。

 

この反応についてわかる方、是非教えてください。

 

 

今回はここまで。